一期一会~一つ一つの出会いを大切に~

≫サッカー



ユヴェントス

どうもちょっとごたごたで不機嫌な私です。
いろいろと不機嫌なことが起こる中で今日最後に来た不幸の知らせ

ユヴェントス完敗。

もう笑うしかないよねあんなに強かったチームが(審判買収とかあったけど)大幅に弱くなって今期まだ1勝とか。。。
毎年最高のスタートとまでは行かないまでもジシジリ追い上げていけるポジションにはつけてたけど今年度はもう無理です。。
去年のローマみたいな例もあるけどあんなのラスベガスで大当たり引くくらいのもんだから絶望的です。他チームと違ってユヴェントスはホームスタジアムを自己所有してるから後々のことを考えると強くなるんだろうけど今のこの状態はファンとしてみていたくない。
デルピエロもさすがに衰えが隠せないしブッフォンも怪我からなかなか帰って来れない。
昨年の中心選手をトレード期限ぎりぎりで放出しちゃうしもうどう応援して良いのかわかりません。


今はドルトムントの香川にだけ少し期待してます。
初年度だから今は良いけど後半戦に対策ねられてくるだろうからそこから抜け出せるのかが楽しみです。
まぁ今はW杯遠いしどんどん壁にぶち当たって欲しいと思います。

ザッケローニ新監督

サッカー日本代表の新監督決まりましたねぇ。

個人的にあまり良いイメージは残ってないんですよね。
前年度ユヴェントスのチーロ・フェラーラ監督の後を継いでシーズン途中でザッケローニ監督に代わってて成績を建て直せなかったっていうイメージしかないんです。

落ち目の監督と言えば落ち目なのかもしれない。イタリアの新聞でも「終わった人」って表現だったし。

まぁ就任直後だからどーこー言うでもなくこれからの動きを見て評価されるんだろうけどニュース見る限りはヒーローみたいにメディアは取り扱ってたね。

どんな選手を集めてどんなチームを作るのか、楽しみです。

前の代表チームは結果こそ残してるけど戦略に幅が持てなかったことが一つの敗因だったし、
石川・香川・前田呼んでればもうほんの少し良い結果になってたと思う。

なにはともあれ選手の実績云々よりコンディションを重視して選抜して欲しいなぁ。





あと日本サッカー協会へ

2年契約(オプションで2年追加可能)って契約はどうなの?
保険かけたいってのはわかるけど4年かけて作るチームと2年で作るチームって全然違うよ?
腰据えてチームを作るって考えないの?
そもそも今度のブラジルW杯の日本は上手く選手が育てば過去最強の日本生まれるんだよ?
2年後にベンゲル・モウリーニョクラスの監督狙ってるならまだしもそのクラスの監督は日本来ないと思うよ?
あとNさんみたいにスポンサーの意向で代表招集するようなことやめろよ?23人しかない枠がつぶれるんだから

そういえば書いてなかった

ワールドカップが終わって私の今大会のベストイレブン考えてみました。

        フォルラン

ロッベン スナイデル  エジル ミュラー

      シャビ・アロンソ

 ラーム プジョル ルシオ マイコン

       カシージャス

今大会を通して主流だったのは守備重視と言うこと。
そこからボール支配率を高めるサッカーとカウンターサッカーの2分されます。
このベストイレブンは守備重視のカウンターサッカー型ですね。
ゾーンプレスでボールを奪いロングフィードのうまいシャビアロンソを中盤の底に置き、
ポストプレーのうまいフォルランでタメを作り、中盤の4人+サイドバックのオーバーラップで数的有利を作り出せるように考えたメンバーです。
弱点はCK。
性質的にみんな上がってしまうから残るのがシャビアロンソくらいというw
カウンター食らわないように対策が必要ですね。

ワールドカップ決勝

昨日のドイツ-ウルグアイ見たかったけどあいにく民放じゃ見れなかった;;
ハイライト見たら3-2でドイツ勝ってたけどテレビ的にドイツのチャンスシーンばっかながれてたと思うけど実際見たら細かいところウルグアイはうまかったんだろうなぁと思う。

今大会を通してウルグアイは他の国と違う味を出してて特にボールキープ、視野の広さなんかは特筆すべきものだと思う。どの選手もトラップ(パスを受け取る時のボールタッチ)がとにかくうまくて全部が次の動きに繋がるトラップで相手が居ない方向へボールをつないで果敢にシュートに行く形はある種芸術の一つだと錯覚してしまう。

今日のオランダ-スペインは似通った各々のスタイルを持ったチーム通しで打ち合いになると思う
どっちの芸術が勝つかわからないけどオランダが勝つような気がします。

バロンドール予想

ワールドカップ ドイツ-スペイン戦直前です。

過去の戦績、今大会の勢いで言うと完全にドイツ有利。
ミュラーっていう中心選手が欠場ってこと以外負けそうな要素がないですw

大会が終われば今年度の欧州最優秀選手(バロンドール)が選出されるんですけど
それに選ばれるにはまず10人の中にノミネートされないと行けないです。

現在30人までに絞られてて

アンドレイ・アルシャービン(ロシア/アーセナル)
カリム・ベンゼマ(フランス/リヨン、レアル・マドリー)
イケル・カシージャス(スペイン/レアル・マドリー)
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル/マンU、レアル・マドリー
ディエゴ(ブラジル/ブレーメン、ユベントス)
ディディエ・ドログバ(コートジボワール/チェルシー)
エディン・ジェコ(ボスニア/ヴォルフスブルク)
サミュエル・エトー(カメルーン/バルセロナ、インテル)
セスク・ファブレガス(スペイン/アーセナル)
フェルナンド・トーレス(スペイン/リバプール)
ディエゴ・フォルラン(ウルグアイ/アトレティコ・マドリー)
スティーヴン・ジェラード(イングランド/リバプール)
ライアン・ギグス(ウェールズ/マンU)
ヨアン・グルキュフ(フランス/ボルドー)
ティエリ・アンリ(フランス/バルセロナ)
ズラタン・イブラヒモビッチ(スウェーデン/インテル、バルセロナ)
アンドレス・イニエスタ(スペイン/バルセロナ)
ジュリオ・セザル(ブラジル/インテル)
カカ(ブラジル/ACミラン、レアル・マドリー)
フランク・ランパード(イングランド/チェルシー)
マイコン(ブラジル/インテル)
リオネル・メッシ(アルゼンチン/バルセロナ)
ルイス・ファビアノ(ブラジル/セビージャ)
フランク・リベリ(フランス/バイエルン・ミュンヘン)
ウェイン・ルーニー(イングランド/マンU)
ジョン・テリー(イングランド/チェルシー)
ネマニャ・ヴィディッチ(セルビア/マンU)
ダビド・ビジャ(スペイン/バレンシア)
シャビ・エルナンデス(スペイン/バルセロナ)

ヤヤ・トゥーレ(コートジボワール/バルセロナ)



12人ですが今回受賞に10名に残りそうなのが赤文字の選手。
ここまで書いてわかったのが私の受賞一押しのウェズリー・スナイデルが居ないことです;
エトー-が居てディエゴミリートが居ないのもちょっと納得できないけど
クラブ3冠でオランダを決勝まで牽引してる選手がスナイデル。
オランダが優勝すれば間違いなくスナイデル受賞だ!と思ったらノミネートすらされてないので萎えました。
レアルざまぁwwwっていいたかったのに・・しょぼん。

ちなみに上記選手で私が好きなのは
アルシャービン、ディエゴ、ドログバ、セスク、トーレス、ランパード、マイコン、ルーニーです。
よく考えるとチームを牽引するべくよく走る選手ばっかりだと気づいたw

 | HOME |  »

ぷろふぃーる

せぃちゃん

Author:せぃちゃん
いじめてます。
いじめてる方が私です。

リンクフリーですがコメントに一言ください。

くろねこくろっく


さいきんのきじ


りんく

敬称省略させてもらってます このブログをリンクに追加する

かてごりー


あーかいぶ


ブログ内検索


