一期一会~一つ一つの出会いを大切に~

≫2010年06月



答え合わせ

ちょい前にした予想の答え合わせしてみようと思います。


A組
1位 ウルグアイ
2位 南アフリカ(メキシコ

B組
1位 アルゼンチン
2位 ギリシャ(ナイジェリア)

C組
1位 イングランド ベスト4予想
2位 スロベニア

D組
1位 セルビア ベスト4予想
2位 ドイツガーナ

E組
1位 オランダ
2位 カメルーン

F組
1位 イタリア
2位 スロバキア

G組
1位 ブラジル ベスト4予想
2位 コートジボワール

H組
1位 スペイン ベスト4予想
2位 スイス


括弧書きも合わせれば16チーム中10チーム的中ですね
予想が難しかったのはアフリカ勢。
アフリカ開催で地元って言われてたんだけど南アフリカは南半球、対して今回参加のアフリカチームは北半球(赤道付近)のチームがほとんどと言うことで地元開催のメリットである気候の耐性はそんなに得られないんじゃないかってことがワールドカップ前から言われていたこと、
また、ワールドカップ前に行われたアフリカネーションズカップでチームの中心選手が怪我したり、成績不振でワールドカップ直前にもかかわらず監督が交代したことで予想が難しかったです。

フランス、イタリアが敗退したっていうのはサプライズだけどチームの仕上がり方を見ていけば順当と言えば順当。大会を通じてのサプライズは韓国と日本かな

イギリスのブックメーカーの優勝国オッズがコレなんだけど

【Group A】         【Group B】
 15倍 フランス×       9倍 アルゼンチン◎
 81倍 メキシコ○      81倍 ギリシャ△
101倍 ウルグアイ◎    101倍 ナイジェリア× 
 101倍 南アフリカ△   251倍 韓国○

【Group C】         【Group D】
  7倍 イングランド○   13倍 ドイツ◎ 
 81倍 アメリカ◎      67倍 ガーナ○
101倍 スロベニア△    67倍 セルビア×
251倍 アルジェリア×  101倍 オーストラリア△

【Group E】         【Group F】
 15倍 オランダ◎     15倍 イタリア× 
 67倍 カメルーン×    67倍 パラグアイ◎
101倍 デンマーク△   251倍 スロバキア○
201倍 日本○       501倍 ニュージーランド△

【Group G】         【Group H】
5.5倍 ブラジル◎    5.5倍 スペイン◎
 15倍 ポルトガル○    41倍 チリ○
 21倍 コートジボワール△151倍 スイス△ 
501倍 北朝鮮×     501倍 ホンジュラス×

韓国251倍、日本201倍と1000円かけると20万近くになる倍率なんだよね。
そんな国が上がってるとちょっと応援したくなるけど昨日のドイツの仕上がり見てるとボッコボコにやられるんだろうなぁとかおもったり。




サッカーに集中しすぎてF1見逃したのがとても悔しいです・・・
テニスもウィンブルドンおもしろすぎるし全部見てると身体が持ちそうにないw

日本について

シダーs久しぶり!
ちまちまinしてるからまた話ししましょー。
iPhoneは電池消費が半端無く激しいです。
大画面+高機能なので電池食うのは仕方ないけどね。

HT-03aは通常一個の電池パックに+予備の電池パックももらえるんだよね。
電池交換できるってのもこっち選んだ要因の一つだったり。


イタリアに関して言えばいろいろと問題はあったんだけど
・2年の歳月
・高齢化
・カンナバーロの後継者不在
・ピルロの怪我

簡単にこれくらい問題があって
ユーロ2008でラニエリを解任して前回優勝のリッピを連れてきたのは良かったものの、もともと4年をかけて作っていくチーム作りを2年でする羽目になって、新メンバーを試す機会が少なく、全盛期の過ぎ去ったメンバーを連れて行かざるを得なかったことや、カンナバーロの後継者を発掘できなかったことによってカンナバーロがらみの失点が多かったこと、ピルロの怪我で本来のイタリアの姿が出現しなかったことが今大会の大きな敗因。
名将中の名将のリッピ監督も沈みかけた泥舟では勝ち進めなかったね。






さてさて、日本が決勝T進出決めちゃったねー。
私としては驚きの一言でしかなかったんだけど日本代表も変わったよね。


ワールドカップ前
・中村俊輔組と長谷部、本田筆頭の欧州組で意識バラバラ
・親善試合での守備のもろさ
・岡田監督の交代カードの切り方
・韓国戦でヘディング後の髪型気にしてパクチソンをフリーにした遠藤


もうね、意識バラバラで勝てるかって話ですよ。
勝ち上がってるチーム見てると一つにまとまってるチームが勝ち上がってるよね。

前回大会で優勝したイタリアの監督のリッピはチームのベースキャンプを置くホテルの下見に行った時
「ここに大きなソファーを置いて欲しい」とホテル側に言ったって言う話があるんだけど
これはプラスの話、マイナスの話も全て仲間と向き合うことでチームとして一つにまとめるために必要だ。
そしてその一体感は勝ち進む上で絶対に必要な物。

って言ってたんだけど、まさにその通りで
意識がバラバラだったチーム内を中村俊輔を外すことで綺麗にチームをまとめ上げ、
守備のもろさもブブゼラの音がうるさすぎて普通のコミュニケーションとれない中でジェスチャーでコミュニケーションとってしっかり守ったり、

一番大きく変わったのは遠藤のダイビングヘッド。
以前インタビューで「ヘディングはしたくない」「後ろに誰か居たら任せる」って答えてたんだけど
今日の試合はクロスに飛び込んだ遠藤は印象的だったし3試合を通してよく走ってるし
チームの中で泥をかぶれる選手に成長してて私はそこに感動した。

そういう意味ではオシムの作りたかったチームに近いチームにこの土壇場になってきたなぁという感じです。
中村俊輔に関して言えばチャンスがあるとすれば後半40分前後に同点の時くらいしか使えないと思う。
走らないし、守らないからピンチを生み出す要因にしかならない。
後半40分前後であれば相手も疲労で走れない状況がほぼほぼなのでその状況下でしか使いようがない。

それですら危険な交代だとおもうけどその為にわざわざ交代カードを切る意味合いがわからないんだけどね。
やっぱり中村じゃなくて石川を呼んで欲しかったなぁと思った今日のの一戦が終わったあとの日本についての感想でした。

ガラケー

ワールドカップも決勝進出チームが続々決まっておもしろい展開の組とかあるね!
特におもしろいのはコートジボワールかな。
決勝に進むには8-0以上で北朝鮮に勝たないと進出できないとかなんとか。
北朝鮮はもう消化試合だしやる気が無ければいけるかもしれないから見物です。
まぁ民放でやらないとは主ますが・・・




この度私の使ってるケータイが壊れました。結局交換で終わって今は設定に追われてるんだけどね・・
こちら
iPhone発売の波の中、日本初のアンドロイドケータイとして発売されたこの機種なんだけど
周りの人もiPhone買う中私はこっち選んだのはアンドロイドの将来性。
iPhoneやアンドロイドが人気な理由は自分好みに中身をカスタマイズできる点。
マーケットからソフトを入手して自分色に染めるんだけど、このマーケットの参入のしやすさにアンドロイドの方が優位だからこっち買ったんだけど処理能力とかの基本的なスペック以外には満足してます。

ただ、基本性能もっと上がればいいなぁとか思ってたところに新型iPhon登場ですよ・・・
しかも私のニーズ通りのスペック上昇を基本とした新型と聞いてショック他ならないですよ・・・
日本のケータイ産業も外国と同じ基準になれば良いのになぁと思う今日この頃でした。

そういえばこの前佐賀の小城と言うところに蛍を見に行きました。
友達と話してて、今の時期だったら蛍とか良いシーズンじゃね?とか言いながら携帯で検索して
所さん的なノリで適当なところに行ったんだけどメッチャ良かった。

街灯も全くなくて周りは山と田んぼと川しかないようなところで
川のせせらぎが聞こえる中、無数の蛍舞う風景を見て感動してました。
あとヒメホタルっていうちかちか光るホタルも初めて見れて良かったです。

残念なのは有名スポットだったのか大学のゼミ?の集まりみたいな連中がわいわいがやがやうるさくて萎えたってことかな・・・
群れる生き物なのはわかるけど場を考えて群れてくれと切に思った・・・
感動的なスポットが台無しだよ・・

こんにちわ!

今日からワールドカップ始まりますねー
優勝候補としては今回筆頭としてブラジルですねー
スペインの戦力もすごいけどヨーロッ勢はEU圏開催のワールドカップでないと勝てないってジンクスがあるんで今回の大会では厳しそうですねー
ただEU圏は今回時差がほとんど無いので気候さえ慣れればいいとこ行きそうなんで予想は難しいですねー


A組
1位 ウルグアイ
2位 南アフリカ(メキシコ)

B組
1位 アルゼンチン
2位 ギリシャ(ナイジェリア)

C組
1位 イングランド ベスト4予想
2位 スロベニア

D組
1位 セルビア ベスト4予想
2位 ドイツ(ガーナ)

E組
1位 オランダ
2位 カメルーン

F組
1位 イタリア
2位 スロバキア

G組
1位 ブラジル ベスト4予想
2位 コートジボワール

H組
1位 スペイン ベスト4予想
2位 スイス


括弧書きは地元開催の有利さが響けば前後しそうという順位です。
一番期待してたガーナはエース選手が怪我しちゃったんで2位から括弧に・・・

チームとして出来上がってるのは上からブラジル、スペイン、ドイツ、イタリア、オランダって感じかなぁ
監督さえ替わればフランス、アルゼンチンなんかも優勝候補なんだけどね。
どっちもタレント豊富で選手だけ見れば歴代最高クラスなだけに残念で仕方ないです。

というわけで今日は23:00南アフリカ:メキシコ 27:30ウルグアイ:フランスです。
この組も戦力拮抗してるんでおもしろいと思います。
特にメキシコのカウンターパスサッカーとかウルグアイの2トップなんかは見物です。

 | HOME | 

ぷろふぃーる

せぃちゃん

Author:せぃちゃん
いじめてます。
いじめてる方が私です。

リンクフリーですがコメントに一言ください。

くろねこくろっく


さいきんのきじ


りんく

敬称省略させてもらってます このブログをリンクに追加する

かてごりー


あーかいぶ


ブログ内検索


