一期一会~一つ一つの出会いを大切に~

コミュニケーションを楽しむめいぷらーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本について

シダーs久しぶり!
ちまちまinしてるからまた話ししましょー。
iPhoneは電池消費が半端無く激しいです。
大画面+高機能なので電池食うのは仕方ないけどね。

HT-03aは通常一個の電池パックに+予備の電池パックももらえるんだよね。
電池交換できるってのもこっち選んだ要因の一つだったり。


イタリアに関して言えばいろいろと問題はあったんだけど
・2年の歳月
・高齢化
・カンナバーロの後継者不在
・ピルロの怪我

簡単にこれくらい問題があって
ユーロ2008でラニエリを解任して前回優勝のリッピを連れてきたのは良かったものの、もともと4年をかけて作っていくチーム作りを2年でする羽目になって、新メンバーを試す機会が少なく、全盛期の過ぎ去ったメンバーを連れて行かざるを得なかったことや、カンナバーロの後継者を発掘できなかったことによってカンナバーロがらみの失点が多かったこと、ピルロの怪我で本来のイタリアの姿が出現しなかったことが今大会の大きな敗因。
名将中の名将のリッピ監督も沈みかけた泥舟では勝ち進めなかったね。






さてさて、日本が決勝T進出決めちゃったねー。
私としては驚きの一言でしかなかったんだけど日本代表も変わったよね。


ワールドカップ前
・中村俊輔組と長谷部、本田筆頭の欧州組で意識バラバラ
・親善試合での守備のもろさ
・岡田監督の交代カードの切り方
・韓国戦でヘディング後の髪型気にしてパクチソンをフリーにした遠藤


もうね、意識バラバラで勝てるかって話ですよ。
勝ち上がってるチーム見てると一つにまとまってるチームが勝ち上がってるよね。

前回大会で優勝したイタリアの監督のリッピはチームのベースキャンプを置くホテルの下見に行った時
「ここに大きなソファーを置いて欲しい」とホテル側に言ったって言う話があるんだけど
これはプラスの話、マイナスの話も全て仲間と向き合うことでチームとして一つにまとめるために必要だ。
そしてその一体感は勝ち進む上で絶対に必要な物。

って言ってたんだけど、まさにその通りで
意識がバラバラだったチーム内を中村俊輔を外すことで綺麗にチームをまとめ上げ、
守備のもろさもブブゼラの音がうるさすぎて普通のコミュニケーションとれない中でジェスチャーでコミュニケーションとってしっかり守ったり、

一番大きく変わったのは遠藤のダイビングヘッド。
以前インタビューで「ヘディングはしたくない」「後ろに誰か居たら任せる」って答えてたんだけど
今日の試合はクロスに飛び込んだ遠藤は印象的だったし3試合を通してよく走ってるし
チームの中で泥をかぶれる選手に成長してて私はそこに感動した。

そういう意味ではオシムの作りたかったチームに近いチームにこの土壇場になってきたなぁという感じです。
中村俊輔に関して言えばチャンスがあるとすれば後半40分前後に同点の時くらいしか使えないと思う。
走らないし、守らないからピンチを生み出す要因にしかならない。
後半40分前後であれば相手も疲労で走れない状況がほぼほぼなのでその状況下でしか使いようがない。

それですら危険な交代だとおもうけどその為にわざわざ交代カードを切る意味合いがわからないんだけどね。
やっぱり中村じゃなくて石川を呼んで欲しかったなぁと思った今日のの一戦が終わったあとの日本についての感想でした。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ぷろふぃーる

せぃちゃん

Author:せぃちゃん
いじめてます。
いじめてる方が私です。

リンクフリーですがコメントに一言ください。

くろねこくろっく


さいきんのきじ


りんく

敬称省略させてもらってます このブログをリンクに追加する

かてごりー


あーかいぶ


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。